治療中の写真

一般歯科治療は、痛みのある歯の治療はもちろんですが、口の中全体を検診し問題を見つけ治療プランをたててから実際の治療を行っていきます。

検診結果に基づいて症状の有る無しに関わらず今後の事を考えて、リスクの高い順に治療の必要性の有る所を、患者様本人にご説明の上、了解を得て治療しております。

患者様それぞれお口の中の問題は違います。最初にクリーニングが必要な方、虫歯の痛みがあるためすぐに神経の処置が必要な方など、その患者さん個人個人にあったプランをご提案いたします。

プランの中からご納得頂ける処置を選んで頂き治療に入っていただけるので、安心してご相談ください。

歯ブラシの写真

歯を虫歯にさせないためには正しい歯磨きの方法とプラークコントロール が重要です。歯周病の原因は、虫歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。
歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって 歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。
また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎が痩せて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。

歯周病がさらに悪化すると、歯槽骨が溶けて歯のぐらつきがひどくなり、食べ物が噛むことができなくなって、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

歯を健康に保つために何よりも大切なのは「虫歯にしないぞ!!」という患者様自身の気持ちです。その気持ちさえあれば毎日の歯磨きもがんばれるはずです。定期的な歯科検診も忘れずにいくようにしましょう。

スケーリングの写真

歯周病の予防で大切なことはプラークを取り除くことですが、歯石が付いてしまっているとプラークを除去するのが困難になってしまいます。
しかし、歯石は歯ブラシで掃除しても除去できないのです。

そこで大切なのが歯科衛生士さんによる「スケーリング」です。
特別な器具を使用して、家庭では取れない歯石をきれいに取ってもらうようにしましょう。

P.M.T.C(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

P.M.T.Cの写真

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方におすすめです。
PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。
また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。

歯肉炎、歯槽膿漏、口臭予防、知覚過敏、虫歯の進行抑制、虫歯の予防に効果的です。

レーザー治療機器の写真

レーザー光が組織に照射された時に発生する熱エネルギーを利用して組織の切開や蒸散、止血、殺菌等を行う治療法です。
装置の種類によっては、痛みを少なくする効果があるものもあります。
歯科治療に用いられるレーザー治療は、ほんの一瞬照射される だけなので、痛みを感じることなく終了します。「痛みを感じない」とおっしゃる患者様がほとんどです。
また、副作用もなく妊娠中の方、高血圧の方、薬を服用中の方にも安心して治療が受けられる機器です。

義歯治療

義歯の写真

義歯治療とは、不幸にして歯を失ってしまった歯を取り戻したい、でもインプラントのような手術は怖いし不安もある、そのような方に義歯(入れ歯)による治療を行います。
失われた数が少ない時はブリッジを使用します。ブリッジとは「橋」のように歯と歯の間の欠損部分をつなぐものです。
入れ歯には大きく分けて部分入れ歯と総入れ歯の二種類があります。患者さんとのコミニケーションをしっかりと取り丁寧に治療をおこないます。快適な義歯を作り明るく優しい笑顔をとりもどしましょう。
入れ歯は合わない上手く噛めないそのような方はご相談ください。

入れ歯治療の流れ

1. カウンセリング

まずは現状のお悩みや、治療に関するご希望をお伺いします。
その後、費用や治療方法などのご説明・ご提案を致します。

2. 歯型採取

今のお口の状態に合った入れ歯を作るため、歯型を取ります。

3. 入れ歯の製作

歯型をもとに、入れ歯を作成します。

4. 調整

入れ歯を入れて生活をしていると、あごの筋肉やあごの動きが徐々に変わってきます。
それに合わせて、定期的に調整を行い、ぴったり合った入れ歯に安定させていきます。

金属床(チタン床)

金属床(チタン床)の義歯の写真

身体に優しい素材を使用した金属床です。
チタンは軽いだけでなく、アレルギー反応を起こしにくい素材です。
金合金の1/4、コバルトクロームの約1/2という比重により、軽い義歯を提供できます。

金属床(コバルト床)<一般的な金属床>

金属床(コバルト床)<一般的な金属床>の義歯の写真 コバルトのプレートは1.15mmの暑さです

一般的な金属床で、主要部分をコバルトで作った入れ歯です。
保険の入れ歯に比べ丈夫で薄く、温度をよく伝えるため、口の中で違和感がなく、おいしく食事ができます。

スマートデンチャー

スマートデンチャーの写真

金属のバネを使用しない義歯です。
金属のバネがないため、見た目がきれいで、入れ歯と気付かれないほどお洒落な入れ歯です。
軽くて弾力性があり、破折に強い素材です。
金属のバネよりも残った歯に優しく、はめる時も痛くありません。

日・祝日
24時間受付中 ネット予約はこちら